クラッシュ・ダイエットは命を縮めるかも...
BBC NEWS に 2008年4月30日付けで "Crash diets 'may reduce lifespan'" という記事が載っていた。
クラッシュ・ダイエットというのは、「急激な(無理な)減量」 という意味だが、そういうダイエットをすると、寿命を大幅に縮める場合があることを、スコットランドの科学者らが発見したのだそうな。
グラスゴー大学にいるその研究者らが、「大量に餌を与えた後は餌を与えない」 という、つまり 「過食の後は極端なダイエット」 という状況下に置いたトゲウオという魚を観察した。その結果、産卵の様子にも、生んだ卵の数も、普通の状態の場合と変わらなかった、と研究者の一人は語った。
ただし、
「ただ、平均寿命が、毎日決まった量の餌を食べた方の四分の三になったんだ。」
どうして寿命が縮まったか。それについては、老化が急速に進んだからではなく、突然死の危険性が高まったからだ、と考えているようである。
で、何が問題かというと、この発見が 「極端なダイエットパターンを実践しているティーンエイジャーや子どもたちとも密接に関係している」 という点らしい。なんとなれば、彼らが成長途上にあるからだそうだ。
その研究者曰く、
「一日の餌の量にバラツキがあるために成長がアンバランスになり、それが原因で、突然死の危険が高まったんだ。たぶん、急激に成長したために体内組織に欠陥が生じた可能性が高いね」
つまり、成長途上の子どもたちが、「過食と無理なダイエット」 という極端な食生活を続けていると、突然死を引き起こしやすいということなのだろう。
この研究者によれば、
「これは極端なダイエットパターンを実践している人間にも当てはまると思うし、成長途上にあるティーンエイジャーや子どもたちに見られることだ」 とのこと。
ただ、これには但し書きがあって、その研究者が言うには、
「しかし、これは、食事の内容を極端から極端に切り替えた場合のことだ。昼食を何回か抜いたくらいならどうということはないが、数週間にわたって一つのダイエットを実行し、その後の数週間はまったく正反対のことを続ければ影響が出るだろうね」
なのだそうだ...何事も、極端から極端へ...というのは、良いことないね
| 固定リンク
「ダイエット」カテゴリの記事
- クラッシュ・ダイエットは命を縮めるかも...(2008.05.03)
- BMI (肥満度指数) の価値が揺らいでる?!(2008.05.02)
- 祝 70kg 割れ ☆☆☆ 513日目: 15.8kg 減 ☆☆☆(2008.05.01)
- 体重の推移グラフを更新 ☆ きわめて順調に減ってる ☆(2008.04.30)
- 509日目: 15.40kg 減(2008.04.27)
「健康」カテゴリの記事
- クラッシュ・ダイエットは命を縮めるかも...(2008.05.03)
- BMI (肥満度指数) の価値が揺らいでる?!(2008.05.02)
- キーボードはトイレよりも汚い?!(2008.05.01)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219697/41079199
この記事へのトラックバック一覧です: クラッシュ・ダイエットは命を縮めるかも...:
» 足痩せに良い入浴法 [足痩せダイエット方法]
上の方法を実践する時、浴槽にハーブを入れますと、足痩せ効果はより促進致します... [続きを読む]
受信: 2008年5月 4日 (日) 06時35分
» 自分の力でバストアップができる本当の方法 [美しく・・・魅力的に・・・]
バストアップに関して色々な情報が飛び交う中で、それに振り回され、時間とお金をムダにする方が大勢います。ハッキリ言いますが、自分でバストアップすることはさほど難しくありません!時間もお金もかけずに、自分の力でバストアップができる本当の方法をお伝えいたします。... [続きを読む]
受信: 2008年5月 4日 (日) 08時32分

コメント